無料宿泊優待として重宝していた「サムティ」がTOBされて優待が廃止、そんな時に見つけたのがワキタの優待でした。大阪市内の2軒のホテルだけですが、なかなか豪華なホテルに泊まれたのでレポ。
宿泊したのは、関西地区の鉄道未乗区間を巡る道中。北条鉄道やケーブルカーなどを乗ってました。

ワキタの株主優待で「ホテルコルディア大阪」に宿泊
本日の宿はOsaka Metro四つ橋線の「肥後橋」からほど近く、大阪駅から歩いて15分ほどにある「ホテルコルディア大阪」です。普通に泊まると1泊2万円とかするんだけど、今回はワキタの株主優待を使っての宿泊なので実質タダみたいな感じ。
宿泊できるホテルは「ホテルコルディア大阪」と「ホテルコルディア大阪本町」の2つあって、「ホテルコルディア大阪」を選んだのは朝食付きプランが残ってたからって理由です。
なお株主優待で宿泊する際には公式サイトか電話での予約が必須。じゃらんのポイントやランク稼ぎに使えないのは残念。

一応最寄り駅は肥後橋だけど、御堂筋線の淀屋橋までも5分ほど。新大阪とかから来るなら淀屋橋からの方が便利そうです。
1階のロビーにはウェルカムコーヒーの機械が置いてあります。ホッと心を落ち着かせるのにちょうどいい。普通のコーヒーのほかに、カフェオレやココアも抽出できるようです。
また、製氷機やランドリーなどは8階にあるみたいなんだけど、エレベーターが1基しかないのに最上階に行くのはちょっと不便かも。チェックインの後に氷とかは持っていきたいし、1階に欲しかった感じする。

独立洗面台があるセミダブルベッドの客室
今回予約したのは「セミダブルルーム シャワーブースタイプ」のお部屋。2人での宿泊向けの部屋っぽくて、ベッドの上には2人分の室内着が用意されていました。枕が2個あるのは抱き枕なのかな。

パソコン作業などができるテーブル。ちょっと奥行きが狭いのが気になるけども、特に支障なく作業はできそうな雰囲気です。

ふとテーブルの端を見ると「UGREEN Nexode PD 充電器 100W 4ポート」の充電器が置いてありました。スマホやタブレットはもちろん、パソコンなども充電できる設備が置いてあるのは助かる。

続いて洗面台スペース。独立洗面台が設置されていて、ちょっとした物置にも使えそうなスペースもあります。

引き出しにはティーバッグとグラスが入ってました。耐熱ガラス……だよね。

2段目には金庫が入っていました。個人的にはあんまり使うことはないけど、貴重品などを入れておくのには便利。

冷蔵庫。中には何も入っていませんでした。2Lのペットボトルくらいは入るサイズ感です。

アメニティは洗面台の横に完備。ミネラルウォーターに歯ブラシ、カミソリなど一通りの種類は揃っています。またドライヤーはパナソニックのナノケアモデルでした。

シャワーブースとトイレ。ReFaのシャワーヘッドが使われており、繊細なミストを発生させられます。でもこれ実際どれくらい効果があるんだろう。1日じゃ変わらないよなぁ。

朝食は5種類のプレートから選ぶシステム
株主優待でも朝食付きのプランにしておけば朝食を食べられます。ここホテルコルディア大阪では、「クロックムッシュ」「フレンチトースト」「トースト」「ホットドッグ」「朝カレー」の5つのプレートからメインを選ぶシステム。なかなか迷ったけども、クロックムッシュを食べてみることにしました。

メイン以外のオニオンスープやフルーツ盛り合わせ、ヨーグルトにシリアルなどはセルフサービス。

ドリンクは牛乳にコーヒー、ジュースなど。あんまり品数は多くないけど、コーヒーと牛乳があれば十分な感じもする。

しばらく待っていたらメインディッシュが運ばれてきました。クロックムッシュは厚めの食パンにチーズやハム、ホワイトソースが掛かったパンに半熟卵を乗せたボリューム満点の一品。バイキングじゃないけども、結構これでお腹いっぱいになっちゃった。
たまにはこういう朝食も良いね。ごちそうさまでした!

2人で「ちょっとおしゃれなホテルに」って時には良さそう
ビジネスホテルだと1人と2人での金額差って倍いかないくらいが多い気がしますが、ホテルコルディア大阪と大阪本町では1人と2人の差額が1〜3,000円ほどしかありませんでした。なので1人で泊まるとかなり高級宿になってしまう状態。優待がないならまず選択肢に入らないと思います。
一方で2人で泊まれば1人あたり1万円ちょっとになるので、友人同士やカップル、夫婦などで泊まるのであれば「ちょっとリッチなホテル」として使えるのではないでしょうか。


コメント