桃園国際空港からバスで行きやすい所として目的地とした台中。土日だったので全体的にホテルは高額だったけど、その中でも比較的リーズナブルなところを探して見つけたのが「米閣商旅」でした。
宿泊したのは韓国を経由して台湾に行く3泊4日の旅行の時。桃園空港に着いてバスで台中に直行、そのままホテルに宿泊って感じだったなぁ。

台中市街地にある「米閣商旅」に宿泊
本日の宿泊先は、台中駅から歩いて20分ほどにある「米閣商旅」です。駅からはちょっと離れているけども、周囲にはコンビニや屋台が並ぶ道などもあるので、台湾を楽しむならば駅近くよりも逆に良いかもしれません。土日でも6,000円くらいで泊まれたのもうれしい。

お部屋には窓が無かったけども、大きめなベッドにテレビやテーブルなど必要な設備は揃っていてゆっくり休めそうな感じです。清潔感もあって日本人でも抵抗なく過ごせると思います。

テーブルの上には水やカップ、お茶にコーヒーなど。アメニティはなくなったけど、綿棒は置いてありました。

エアコン。20℃以下にすると結露するからやめてという注意書きが。湿度高いからなのかな。

シャワーとトイレ。浴びるスペースが結構せまいけど、シャワーを浴びるくらいなら問題ないかな。お湯はちゃんと出るし、水圧も問題なかった。

ふとテレビを見ていると、クマに注意というニュースが。これは日本も台湾も同じなのね……。

冷蔵庫は一般的なビジネスホテルのサイズ。買ってきた飲み物などを冷やしておけます。

米閣商旅の朝食バイキングを食べてきた
台湾では朝からやっている飲食店も多いけど、いろいろなものを食べたいと思ってることもあって朝食付きにすることが多い私。今回も朝食付きプランにしたので、さっそく朝ご飯を食べてきました。
ちなみに台湾では朝食は「早餐」と言います。「早饭」でも良いんだけど、ホテルやお店では「早餐」って書いてある気がする。「朝食」と「朝ごはん」のような雰囲気の違いだそうです。
まずはお肉や野菜の入った煮物に、ポテトフライやウィンナー、チキンナゲットなど。その横にはチンゲン菜のような野菜と肉団子が入った料理がありました。その横にはチャーハンにスパゲッティって密度が高すぎる。

こちらは青菜のソテーというとわかりやすいでしょうか。以前のホテルでも同じようなものがあったような気がする。

卵焼きとカボチャの煮物、あとはなんだろうか。油揚げの煮付けのようにも見える。

キャベツを茹でたものに自分で味付けするやつかな? 他の場所でも見かけたような気がする。

おかゆとスープ、白米です。台湾だとおかゆはだいたいある印象。

横にあったのは魯肉飯にでもするお肉かな。ご飯に乗せてもおかゆに入れてもおいしいと思う。

ロールパンと食パン。横にトースターもありました。

蒸し器には饅頭と肉まん。饅頭は具は入っておらず、いろいろ付けて食べる蒸しパンのような食べ物です。

ドリンクコーナー。コーヒーにジュース、台湾定番の豆漿と呼ばれる豆乳もあります。ちょっぴり甘めで飲みやすくなっていました。

持ってきた料理がこちら。結構野菜が多めに見えるけど、どれも油で炒めたりしてるのでヘルシーかどうかは謎。とはいえ肉ばっかりじゃなくてバランスは取れてるかなと勝手に納得してもくもぐ。味付けは日本人好みの濃さでおいしい。ごちそうさまでした!

台中市内にある過ごしやすいリーズナブルなホテル
土日で価格帯が高い中でも比較的リーズナブルなお値段で泊まれた米閣商旅。日本人観光客にも親切に接してくれるし、客室の中にも必要なものは揃っていて快適な宿泊でした。朝食は特別豪華なものがあるわけではないけども、台湾の一般的な朝食バイキングって感じで満足。
少し駅から離れてはいるけども、できれば宿泊費を抑えたいって人にはおすすめです。


コメント