おはようございます。今日は対馬で過ごす旅行2日目。朝から夜までずっと過ごせるので、結構広い北側に行ってみたいと思います。でも今日も何も調べてないんだけどね。まあなんとかなるでしょ。

「民宿 釣りの家」の朝食はシンプルな和定食
朝起きて朝食を食べてきました。ご飯に目玉焼き、小さな小鉢のほか焼き魚というラインアップ。これこそ「日本の朝食」って感じだよね。昨晩食べ過ぎちゃったのでご飯は1杯で我慢。ごちそうさまでした!

対馬の北部にある展望台を目指して出発
今日の目的地は対馬北部にある「韓国展望台」です。韓国が見えるという触れ込みの展望台で、対馬の最北端辺りに位置しています。あとは途中にある「異国の見える展望台」も気になるんだよね。さて出発しましょう。
ネコがたくさんいる「万関展望台」
最初に来たのは宿からもほど近い万関展望台です。ここは少し高い山のような場所になっていて、展望台から景色を眺めることが出来るみたい。

展望台からは「あそうベイパーク」を上から眺められます。でももう少し高さが欲しいような気もする。ちなみに島のように見えるけど、全部繋がってた気がする。

反対側は少し先に別の展望台があって、海の方を見ることが出来ます。ちょっと海までは遠いので河口を見られるって雰囲気かな。

景色を見て帰ろうとしたら1匹のネコが登場。対馬は「ヤマネコ」が有名だけど、これは「ノラネコ」かな。ちょこんってしててかわいい。

ネコの写真を撮っているとどこからともなく子ネコがたくさんでてきました。なんだかさっきのネコが少し大きいので、もしかしたらみんなこのネコの子どもなのかもしれない。大家族だね。

親ネコが人慣れしているからか、子ネコたちも人が近寄っても全然逃げる気配もありません。こうして毛づくろいをするような光景も見られて癒される。

韓国のキャリアに繋がる「異国の見える丘展望台」
続いての目的地は「異国の見える丘展望台」です。そこまでは結構長い距離があるのでしばらくはドライブ。道中には田んぼと山という風情ある光景もあって、なんだかいい心地。

そして目的地の「異国の見える丘展望台」に到着。もっと人が居るかなと思ったけども誰も居ませんでした。まあ来るまでの道も細いし、韓国展望台への通り道でもないしなぁ。

この展望台から韓国の釜山まではおよそ50キロ。天気の良い時には見えるってことなんだけど、あんまりどれがどれだかよくわからないな。もっと空気が澄んでいる時じゃないとダメっぽいです。

ところで、この場所はもう一つ楽しめる(?)ことがあります。それは韓国キャリアへの国際ローミング。日本のキャリアの電波が弱いため、韓国側のキャリアに「勝手に」繋がるんですよね。わざわざ手動でキャリアを選ばなくたって繋がります。

手持ちのiPhone 15もいつのまにか韓国KTにローミングしていて、海外ローミング関連のSMSがたくさん届いていました。さて、ここで注意したいのがモバイルデータ通信。特に海外ローミングが無料でないキャリアで通信をしてしまうと高額な請求が飛んできてしまう可能性があります。

また、ドコモのSIMを挿している端末ではこのような注意喚起が送られてきました。なおこれはドコモが出しているようで、楽天モバイルやY!mobileからは送られてきていません。

私は国際ローミングが無料の「ahamo」と「楽天モバイル」を持ってきているので、逆に繋いで通信を試してみました。50キロも離れているのに3CCAや4CCAするほどの電波の強度で、SNSも使えるし動画視聴だって大丈夫。かなり安定して通信が出来て驚きです。なお万関展望台からここまでの記事も韓国ローミングで書いていたりする。

ところで、韓国キャリアの電波が良く繋がっていたのは山の上のほうだけ。下に降りてきて海水浴場にきてみたら、ドコモ以外全部圏外になっていました。先ほどの山道の方がローミングで快適ってどういうことなの……。

韓国よりも航空自衛隊の基地をよく眺められる「韓国展望所」へ
さて、対馬の最北端辺りにある「韓国展望所」に到着しました。ここは名の通り韓国が見られる展望所になっていて、観光バスとかも多くやってくるんだとか。

展望所は立派な建物がありました。以前はもっとこじんまりしていたようだけど、新しく建て直されたみたいですね。

韓国展望所からの景色がこちら。一応釜山とかが見えるときもあるみたいだけど、今日は見えませんでした。それよりも航空自衛隊の基地がある島の方がよく見える気がする。よく見えちゃって良いのかな。

なおこの場所でも韓国キャリアの電波は見えたけど、異国の見える展望台よりも強度が低く繋がっても快適な通信はできませんでした。ローミングを楽しみたいなら異国の見える展望台のほうがおすすめ。人も居ないし。

韓国展望所から歩いて行ける「豊砲台跡」へ
続いては韓国展望所から歩いて行ける場所にある、昭和初期に作られた「豊砲台跡」にやってきました。最終的にはここから砲台が打たれることはなかったようだけど、当時の建築物が今でも残っています。

中はこんな感じ。電気を付けることはできるけど、ちょっと薄暗くて怖い。

砲動力機室です。当時巨大な砲身を動かすための水圧蓄力機があった場所なんだとか。

砲具庫。砲弾に関する器具などが保管されていたのでしょうか。

こちらは電機室。中の設備などはもうなくなっているので、部屋が変わってもあんまり雰囲気は変わらないかも。

そしてここが砲台が設置されていた場所です。当時世界最大級を誇ったサイズだったのことだけど、この穴の部分にすっぽり入るほどだったのでしょうか。当時の写真とか残ってないのかな。

お昼ごはんを食べつつ宿に向かって南下
目的の韓国展望所も行けたので、ここからは宿に向かって南下しながら気になったところに立ち寄っていきます。普通に下っても2時間くらいかかるみたいだし、あんまりのんびりもしてられない。
島大國魂神社・那祖師神社・若宮神社の三社合祀されている神社へ
上対馬を走っていると、なんだか気になる神社を発見。調べてみると島大國魂神社・那祖師神社・若宮神社の3つが三社合祀されているんだとか。これはご利益ありそう。

神社内にある砲弾。対馬の神社には結構置いてあることが多いようです。

こちらが本殿。上の部分に合祀されている神社の名前が記されていました。

入口にはそれぞれの神社の設置場所が記されています。どれも海辺とかにあって参拝が困難な場所っぽいね。ご利益があればいいな。

エメラルドグリーンの海が美しい「三宇田浜」
上対馬にある海水浴場「三宇田浜」。この砂浜とかを一望できるポイントがあるとのことで車で向かってみました。道路の横に少し停めるスペースがあるくらいの場所です。道中にはなぜか東横イン。駅の近くとかにある印象だけど、なんでこんなリゾートみたいな場所に……?

展望スポットからの写真を撮ると、エメラルドグリーンの海と砂浜が一望できます。正直このままでも絶景なんだけど、手前の木が邪魔な感じがする。こういう時はドローンの出番です。

ドローンで空撮してみました。手前の木も見えなくなったし、一面のエメラルドグリーンの海が一枚で収められて満足。やっぱりドローンって良いね。でも色味とかはミラーレスのがきれいだな。

比田勝港近くにある「おかべ食堂」で昼食
気が付いたら13時半ごろ。急がないと昼食を食べ損ねるって思って入店したのが「おかべ食堂」です。なんだか入口にはハングルのが多くて、なんて書いてあるのかよくわからないのも多い。

いろいろあったメニューの中で「お刺身定食(2,000円)」を注文。まずはサービスだというお寿司が運ばれてきました。これも結構工夫されていておいしい。

そしてしばらく待っているとメインのお刺身定食がやってきました。お刺身が乗っているお皿が大きいから少なく見えちゃうかもしれないけども、どれも厚切りで見た目以上にたくさんです。

お刺身のラインアップはハガツオにクエ、サバやイカなど全6点盛り。漁師であるご主人が獲ってきたものもあるそうで、新鮮さは抜群です。ごちそうさまでした!

日本唯一だった対馬オメガ局の跡地へ
あんまり一般の観光客は興味がないかもしれないけども、対馬には世界に8つだけあった「オメガ局」の1つが1997年まで対馬にありました。これは日本唯一というかアジア唯一で、現在のGPSの前身ともいえる位置情報測位システムです。
現在では塔の大部分は解体されてしまっており、地上から10メートルの部分と塔の一部だけが残されています。当時は東京タワーよりも高い「454.83メートル」を誇っていて、東京スカイツリーが開業するまでは日本で一番高い建造物だったそうです。

塔の下には説明書きがあるけども、ちょっと風化していて見えにくくなっていました。

民宿「フィッシャーマンズハウスくろいわ」に宿泊
本日の宿泊先は、対馬空港からほど近い大船越地区にある「フィッシャーマンズハウスくろいわ」です。昨日宿泊した「民宿 釣りの家」からは徒歩圏内で、調べてみたらめちゃくちゃ近くてびっくり。

中の雰囲気はこんな感じ。民宿というかペンションのような雰囲気でおしゃれ。

リノベーションとかしたんでしょうか。良く思う「民宿」とは思えないほどにきれいな内装です。

トイレやお風呂は共用設備
トイレとお風呂は共用設備として用意されていました。この辺りは民宿で良くあるスタイルです。


お風呂は1階にあり、同じ部屋に洗濯機や乾燥機も置いてありました。乾燥機は1回100円で使用できるようです。

お風呂は1人ずつ使う形。シャワーの水圧も問題ないし、湯船はポカポカで体も良く温まりました。

お部屋はトリプルルームでめちゃくちゃ広かった
今日は私だけしか泊まっていないとのことで、ある意味貸切状態らしい。半年くらい前に予約していたのでどんな部屋を予約したのか忘れていたのですが、なんだか「トリプルルーム」っていうめちゃくちゃ広い部屋だったみたい。
まずは大き目のベッドが2つ。これだけでも十分な広さな気がするんだけど、「まずは」なんです。

さらに奥にも部屋があって、こちらにもベッドが2つ。さらに大きいソファも用意されています。これ家族とかで泊まる部屋な気がするんだけど、今回1人で泊まるんです。なんか寂しく感じてきた(自分で予約したんでしょ)。

テレビとテーブル。椅子は無いので、スマホの充電とかをするのに使う感じかな(テレビの上にコンセントがある)。

冷蔵庫とかは共用かなと思っていたら、部屋の奥に用意されていました。洗面スペースも部屋にあってうれしい。

冷蔵庫は冷凍庫も付いているタイプ。家庭用の小さ目の冷蔵庫って感じです。

アメニティは歯ブラシとカミソリが用意されていました。やっぱり本来4人くらいで泊まる部屋だよねこれ。

品数豊富のボリューム満点な夕食を食べてきた
お腹空いていたので、到着して30分後位に夕食を依頼。時間になったので1階にある夕食会場にやってきました。なんだかおしゃれなレストランのような雰囲気ですごい。

中央に置かれた黒板には本日のメニューが書かれています。こうやって書いてあると食べてから「これなんだっけ」とか思い出せるから良いよね。

ご飯はセルフサービス。ふりかけやお水も置いてあります。

既に席には料理が置いてあったけど、他にもやってきそうなので待機。なんだかこの景色良い。

しばらく待っていたら揚げ物が運ばれてきました。ササミの酢の物にイカの辛子味噌、筑前煮にサラダ、手羽先の唐揚げとアジフライにお刺身盛り合わせとボリューム満点の夕食です。おいしそう~!


まずはお刺身。アジとタイ、さらにイカの三種類がたっぷり乗った盛り合わせです。どれも鮮度抜群でおいしい。

手羽先のから揚げ。衣はサクサクで身はしっとり。あんまり油っぽくなくて食べやすい。

最後にアジフライです。アジフライはアジフライでも、こういう作り方をしているのはおいしいやつだって感じる。あんまり衣が厚くないので揚げ物が多めでもしつこくないのが嬉しい。

これだけのおかずに加えて、またご飯を3杯も食べてしまったのでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。
明日は昼過ぎに対馬を離脱して帰還予定
明日は13時の飛行機で対馬を出る予定。というのも長崎からの飛行機が15時半なので、13時のに乗らないと間に合わないんだよね。ソラシドエアの長崎便が19時とかの便があれば良いのにと思いつつ、15時半の次は21時くらいなんだよね。
なのでそんなに遠くないエリアをめぐってくる予定。8時に出て12時に空港にって感じなので、4時間か……どれだけ回れるかな。


コメント